はくば
Photo: Hakuba47からの絶景(12日撮影) | @blog

Hakuba47が12日、今世界中で話題となっている“熊がスノーボーダーを追いかけている動画”に関しての見解を公式フェイスブックで示した。
「一見ホントかなーと思わせるこの映像ですが」と感心しつつ、「クマちゃんはヒグマですね…。残念ながらヒグマは白馬では見ることが出来ません…。」と映っている熊は白馬には居ない種類のヒグマだと見定めた。そして「普段であればこの時期ツキノワグマも冬眠でお寝んねの最中ですし…。」と白馬に生息するツキノワグマでもまだ冬眠中だと続けた。

kuma2
絵: ヒグマ,肇張ノワグマ△糧羈 | (c) 日本のけものたち

さらに撮影がされたという日付けと場所に関して「4/9は晴れていたし、背景を見る限りではHakuba47と言うか、白馬でもないし…。」と言及し、「よくできた合成ですね〜!!」と映像は偽物だと断定した。また今回Hakuba47が大きく注目されたことにも触れ「47の話題作りにご協力ありがとうございまーす!」と話題になったことを逆手にとって動画投稿者に感謝した。

Hakuba47では現在ベース積雪が30cm。ほぼ全面滑走可能となっており、トップからボトムまでのロングランを、“後ろからの熊を気にせず”に安心して楽しむことができるようだ。

○Hakuba47 公式サイト
http://www.hakuba47.co.jp/

○Hakuba47 公式フェイスブック
https://www.facebook.com/HKB47official/



【関連記事】