annna
Rider: Anna Gasser

オーストリアのザーファウス フィス ラディスにて13日より開催中の「Nine Queens 2016」は最終日の18日、参加中のライダー達でビッグエア大会が行われ、療養の為にスノーボードから離れていた地元オーストリアのアンナ・ガッサーが緊急参戦し、復帰戦となった同イベントを勝利で飾った。
昨年の12月にDEW TOURで初優勝した勢いに乗って、これからシーズンの大会ラッシュが始まろうという時に、屋内トレーニング施設での不慮の事故で頸椎損傷の大怪我をし、6週間の安静が余儀なくされていたアンナ。18日に自身のSNSを更新すると「長かった10週間ぶりに飛んでるけど超幸せ!Nine Queensのお城を飛び越えてスタートが切れるなんて、こんな最高なことも無いわ!」と同イベントに参加し、スノーボードに復帰したことを何も前ぶり無しにいきなり報告した。そしてそのままビッグエア大会に出場すると、cab540やcabダブルアンダーフリップ900(※)、決勝ではcab900とBS720を決め、ブランクを感じさせない滑りで見事勝利した。

2位は昨年と同じくクラウディア・メドロバと、もう一人昨年のチャンピオンのチャースティ・バースの2人が入り、4位にはUSオープンで銅メダルを獲得したのが記憶に新しい米国のアップカマーで最年少の15才、ヘイリー・ラングランドが入った。

※訂正:cabダブルアンダーフリップ900は決勝弾では無かったので、記事の内容を一部訂正しました。

スノーボード リザルト:
1st: Anna Gasser (AUT)
2nd: Klaudia Medlova (SLO)
2nd: Kjersti Ostgaard-Buaas (NOR)
4th: Hailey Langland (USA)
5: Elena Konz (SUI)
6: Julia Baumgartner (AUT)

podium
@nineknights

▼復帰戦を制したアンナ・ガッサーのcabダブルアンダーフリップ


▼同じくアンナのcab540


▼2位のクラウディア・メドロバのFS720


▼駐車場に停められたアンナ・ガッサーのミニクーパーの窓ガラスには「Yeah!アンナ、ロックし続けていこう!」と指でファンから復帰の応援メッセージが書かれていた
anna2
@puls_playground

【追記:2016-03-20】




○Nine Queens
http://www.ninequeens.com/

【関連記事】