jpg

JASA(日本アクションスポーツ連盟)は18日、年間を通じてアクションスポーツ(サーフィン、スケートボード、スノーボード等)で活躍したライダー、アクションスポーツの発展に貢献した人物や団体を表彰する『JAPAN ACTION SPORTS AWARDS 2016』を東京・原宿クエストホールにて開催した。
スノーボードに続き、2020年東京オリンピックでの追加種目に内定したサーフィンとスケートボード。この3カテゴリーにおける日本のアクションスポーツの未来がここに集った。

男性スノーボード部門では、昨年のUSオープンで、トリプルコーク1620のバック to バック(2連続コンボ)という史上初の神業トリックで見事初優勝した角野友基が選ばれた。2014年の特別賞と合わせて2度目の受賞となった。

[Readygo]Image 2016-03-18 19-51-13

角野は受賞について「スノーボード人生で大会で勝つ事ももちろんなんですけども、こういう賞を頂くってことはスノーボード業界ならず、アクションスポーツ業界に認められたって事になるので凄く光栄に思っています」と喜んだ。次シーズンの目標については「(今季は)ビッグエアで成績は出て、スロープスタイルではなかなか成績が伸び悩んでたので、来年はビッグエアもスロープスタイルも全大会表彰台に立ちたいなと思ってます」と語った。

女性スノーボード部門では、LAAX OPENのスロープスタイルで3位に入ったのと、その他にもメディア露出などでアクションスポーツの発展に貢献した鬼塚雅が選ばれ、見事2年連続受賞となった。

[Readygo]Image 2016-03-18 19-12-13

次シーズンの目標について鬼塚は「オリンピック前のシーズンになるのでFISのワールドカップで成績を残すのは1番なんですけど、その次にオリンピックの為の練習も徐々に積み重ねていきたいなと思います」と語った。

アクションスポーツの発展に貢献した個人・団体に贈る特別賞には、スノーボード・スキーのジャンプ練習施設『KINGS』を運営する株式会社レスポンスエンジニアが選ばれた。

[Readygo]Image 2016-03-18 18-52-03

会場には関東支部の代表として平岡暁史が壇上に上がり、「ライダー目線でいえば、これから日本のスノーボード業界を引っ張っていく若い子達が世界レベルになったと実感してます」とキングスという施設がもたらした印象について語った。同社が4月のオープンに向け現在進めている新たなプロジェクト、人工サーフィン施設「KOBE-REYES(コウベレイーズ)」についても紹介され、まだ詳細は話せないとしながらも「調整の部分は終わってて、質やパワーだったりと試行錯誤しながら、今日、明日ぐらいにはテストができるかな」と進行状況を明かした。

また、特別賞にはもう一人、元スノーボーダーでもあり、現在は俳優として活躍する野村周平が選ばれた。

[Readygo]Image 2016-03-18 20-15-03

自身のアクションスポーツ動画「EXTREAM LIFE」の配信などで、そのプロ並の腕前が各種メディアで取り上げられるなど話題となり、アクションスポーツ普及に貢献した事が称えられての受賞となった。「凄い嬉しいです。俳優でこういう賞をもらえるのもめったに無いので、凄い貴重だなって思います」と喜び、今後の目標については「角野友基を超えることです」と答えて会場を笑わせた。

JAPAN ACTION SPORTS AWARDS 2016 受賞者

■SKATER of the YEAR 2016 (WOMAN)

中村 貴咲(なかむら きさ)

中村 貴咲


■SKATER of the YEAR 2016 (MAN)

瀬尻 稜(せじり りょう)

瀬尻 稜

■SPECIAL AWARD

株式会社レスポンスエンジニア

株式会社レスポンスエンジニア

■SNOWBORADER of the YEAR 2016 (WOMAN)

鬼塚 雅(おにつか みやび)

鬼塚 雅

■SNOWBOARDER of the YEAR 2016 (MAN)

角野 友基(かどの ゆうき)

角野 友基

■SPECIAL AWARD

野村 周平(のむら しゅうへい)

野村 周平


■SURFER of the YEAR 2016 (WOMAN)

田代 凪沙(たしろ なぎさ)

田代凪沙

■SURFER of the YEAR 2016 (MAN)

大原 洋人(おおはら ひろと)

大原洋人

▼授賞式のフルムービーはこちら
※外部サイト(amebafresh.tv)に飛びます。
[Readygo]Image 2016-03-18 20-47-16

▼野村周平、角野友基、大原洋人のスリーショット

We dem boys😎😎😎 @hirotoohhara @qs86_shuhei #oakleylatch

@yukikadonoが投稿した写真 -



▼角野友基と鬼塚雅のツーショット
d18299-1-443924-3



○JASA
http://www.japanasa.org/

○JASA | facebook
https://www.facebook.com/japanasa

【関連記事】