bib7
(c)Japan Snowboard Team

SAJ(全日本スキー連盟)公認 尾瀬戸倉カップは先週末の12日と13日、群馬県・スノーパーク尾瀬戸倉でビッグエアを2戦行い、男子では2月に札幌で行われた「白い恋人PARK AIR」を制したRe:(アールイー:旧Sclover)クルーの宮澤悠太朗が2連勝した。女子では第1戦が佐藤亜耶、第2戦ではFIS全日本選手権スロープスタイルを制したばかりの藤森由香が勝利した。

SAJ公認 尾瀬戸倉カップ ビッグエア 第1戦

12日の第1戦ではノックダウンの対戦形式で行われ、男子では決勝で宮澤悠太朗が飛田流輝を破って勝利した。3位は平岡敬太朗、4位はFIS全日本選手権スロープスタイルを制したばかりの脇田朋碁だった。

宮澤悠太朗

宮澤はDRAGON.TVの勝利者インタビューで「今日はちょっと板が走らなかったりとか、リップがシャバシャバだったりとかして、みんなたぶんベストを尽くせていないと思うんですけど、そんな中でまだ(自分のランが)マシじゃないかなと。でも最後の方とかは自分自身に勝てなかった。板が走らなかったりとかして、タイミングも合わなかったりで(納得のいく滑りを出せなかった)。」とコメントした。

女子では決勝で佐藤亜耶が芳家里菜を破って勝利した。3位は星野文香、4位は芳家裕里だった。

宮澤悠太朗

佐藤はDRAGON.TVの勝利者インタビューで「今日は正直ちょっとビビってたんですけど、とにかく自分は自信のあるフロントサイドと飛距離で戦いに行くしか無いと思っていたので、それだけを考えて、それだけに集中して飛びました。」とコメントした。


第1戦 男子リザルト:
1位 宮澤悠太朗
2位 飛田流輝
3位 平岡敬太朗
4位 脇田朋碁
5位 脇田壮希
6位 鈴木淳宏

cup1-men

▼男子決勝:宮澤悠太朗 VS 飛田流輝
※外部サイト(YouTube)に飛びます。
yutaro vs ruki

第1戦 女子リザルト:
1位 佐藤亜耶
2位 芳家里菜
3位 星野文香
4位 芳家裕里
5位 広野あさみ
6位 相澤真央

cup1-women

▼女子決勝:佐藤亜耶 VS 芳家里菜
※外部サイト(YouTube)に飛びます。
aya vs rika

▼尾瀬戸倉カップ 第1戦 男女決勝〜勝利者インタビュー


SAJ公認 尾瀬戸倉カップ ビッグエア 第2戦

13日の第2戦では3本のランのベストスコア形式で行われ、前日の第1戦を制した宮澤悠太朗が、2本目に国内の大会では史上初となるBSトリプルコーク1440を完璧にメイクして見事2連勝した。2位は稲村樹、3位は鈴木淳宏だった。

宮澤悠太朗

宮澤はDRAGON.TVの勝利者インタビューで「昨日ちょっと悔しかったとこもあって、今日はやってやるって思って。そこで自分のやりたい技を決めて勝てたので凄い気持ち良い勝ち方でした。」とコメントした。



藤森由香

女子では11日にFIS全日本選手権スロープスタイルを制したばかりの藤森由香が1本目にBSロデオ540、2本目にcab540などをメイクして勝利した。2位は佐藤夏生、3位は中島里沙だった。

藤森はDRAGON.TVの勝利者インタビューで「今日は目標にしていたバックサイドロデオ540を立つことが出来たので凄く嬉しかったです。気温が高かくてリップが柔らかくて、踏切がちょっと甘かったので、バックサイド720よりバックサイドロデオの方が安定して良いポイントだせるかなと思って、決勝の1本目で出しました。」「今シーズンの大会はこれで終わりで、白馬47で滑っているか、カナダに行くかもしれないです。」とコメントした。

第2戦 男子リザルト:
1位 宮澤悠太朗
2位 稲村樹
3位 鈴木淳宏
4位 飛田流輝
5位 脇田朋碁
6位 平岡敬太朗

men2

▼優勝した宮澤悠太朗のBSトリプルコーク1440
※外部サイト(YouTube)に飛びます。
yutaro

▼別アングルで見るトリプルコーク



▼同じく宮澤のFSダブルコーク1080
※外部サイト(YouTube)に飛びます。
yutaro_fs1080

▼2位の稲村樹のスイッチBS1260
※外部サイト(YouTube)に飛びます。
tatsuki1260

▼3位の鈴木淳宏のBS1080
※外部サイト(YouTube)に飛びます。
suzuki

▼4位の飛田流輝のBSダブルコーク1080
※外部サイト(YouTube)に飛びます。
ruki


第2戦 女子リザルト:
1位 藤森由香
2位 佐藤夏生
3位 中島里沙
4位 佐藤亜耶
5位 星野文香
6位 名越美咲

women2

▼優勝した藤森由香のBSロデオ
※外部サイト(YouTube)に飛びます。
yuka_rodeo

▼同じく藤森のcab540
※外部サイト(YouTube)に飛びます。
yuka

▼尾瀬戸倉カップ 第2戦 男女決勝〜勝利者インタビュー




【関連記事】