movie
外部サイト(news24.jp)に飛びます。※機種によりスマホからの再生不可

きょうの県内は春めいた陽気で1月の観測史上最高となった場所もあった。表磐梯・猪苗代町のスキー場は雪不足でスキー場関係者が頭を悩ませている。
きょう私たちが向かったのは猪苗代スキー場。

ゲレンデを見てみると…。

20160105172535

*記者リポート
「本来ならこの時期スキー客で賑わうスキー場ですが、異例の暖かさできょうからクローズとなりました」

こちらは先月28日にオープンしたが雪不足に悩まされ、きのうとおとといに降った雨でゲレンデの状況が悪化し、ついにきょう全面的な閉鎖となった。

20160105172543

*猪苗代スキー場・長谷川香里副支配人
「もう全然じゃりじゃり、春みたいな感じですシャリシャリで。20年近くこちらのスキー場で働いているんですが、一度オープンして途中でクローズっていうのは、まったくの初めて」

20160105172623

気象庁によると、全国的な暖冬傾向にあり、県内でもきょう現在の積雪は猪苗代で0センチ、雪の多い檜枝岐でも6センチと平年の10分の1ほど。

訪れたスキー客は…。

*スキー客は
「冬じゃないみたい」
「こんな(状態に)なってるとは思わなかったんでちょっと残念。この後は裏磐梯にちょっと行ってみようかと思う」

県内の他のスキー場には雪があるのだろうか。

裏磐梯方面へ向かった。

すると…。

20160105172701

*スキー客は
「(滑れる)コースもいっぱいあって楽しい」
「こっちにきてすごいいっぱい雪があるので(良かった)」

こちらは、北塩原村の裏磐梯猫魔スキー場。

20160105172732

いわゆる表磐梯側とは打って変わって90センチの積雪があり、多くのスキーヤーやスノーボーダーで賑わっていた。

県内でも裏磐梯方面では気候の影響を受けず、雪もしっかり残っていた。

しかも…。

20160105172912

*星野リゾート裏磐梯猫魔スキー場・五十嵐友美さん
「オープンがなかなか難しいスキー場さんも(全国的に)あるようですけれども。その中でも裏磐梯エリアは気候にすごく恵まれてて。今シーズンは例年の倍ぐらいのペースで入って頂いてる」

20160105172933

ことしは全国的にも雪不足の傾向で、雪の少ない県外のスキー場からも客が流れて来ているという。

20160105173029

きょう1日で1,500人が訪れ、磐梯山の表と裏でくっきり明暗が分かれていた。

20160105173110

暖冬の傾向はいつまで続くのか。

会津では今後、雪の日もある予報だが、スキー場関係者のやきもきする日が続く。

20160105173909



【関連記事】