nine queens

3月15日から20日まで、オーストリアのザーファウス フィス ラディス スキー リゾートで開催されているセッションイベント「Nine Queens(ナインクイーンズ)」で、ジェイミー・アンダーソン(Jaime Anderson)がフロントサイド1080をメイクしたと話題になっている。
ジェイミーといえば、スロープスタイルで圧倒的な強さをみせ、トップに君臨しているライダーだ。今回公開された映像は、完全な引きでの映像ではないが、ジェイミーが頭にセットしたGoProでのPOVショットムービーとなっている。

FS1080をメイクしたのは今回が初めてではないようで、「先週、ブリッケンリッジで1080をメイクしたんだけど、そんなに興奮しなかったわ。だけど今日は天気も良く最高の景色の中、お城を飛び越える事が出来て本当に嬉しいわ。」とジェイミーがコメントした。

最近の女子スロープスタイルでは、900をメイクするのが表彰台への鍵になりつつあり、鬼塚雅が1月のFISスノーボード選手権で、スペンサー・オブライエンもまた1月のXゲームでアスペン史上初のメイクしていた。

2週間程前に行われたUS OPENでは、周りが900を果敢に攻めるなか、ジェイミーは堅実に大きな720でスタイルを出し、優勝を手にしている。その時は「周りが900をやってるから、あせっちゃったわ」と、コメントをしていたが、それを飛び越えて1080という武器を手にいれつつあるようだ。

これからの残りのシーズンで完成度を上げたら来季コンテストで1080をストンプするジェイミーが見れるかもしれない。

▼POVショットムービー


【追記:2015-3-21】

○Suzuki Nine Queens
http://www.ninequeens.com/

【関連記事】