markus

マーカス・クリーブランド(Marcus Kleveland)がグラトリでBS1080をメイクしていると話題になっている。
公開された動画は、マーカスがUS OPENの会場でもあったコロラド州ベイルのゲレンデで、大会直後のビブ(ゼッケン)も付けたままでゲレンデを滑走するわずか15秒ほどの動画だ。

そこにはグラトリでノーリー900やレールで630 onなどメイクしている様子が映っているのだが、凄いのはそれだけではない。なんとグラトリでノーリーからBS1080まで回しているのだ。

グランドで1080を回してるのは世界初。ここまで来るとまるで体操選手のよう?!

撮影したPROCESS FILMS(プロセス フィルム)によるとノーリーだと紹介しているが、アメリカのスノーボード専門誌トランスワールドは、コブからだと報じている。どちらにしても動画を見る限り1080(3回転)まで回せる場所では無いのは確かだ。

マーカスはノルウェー出身の15歳。3年前の12歳の時にBSダブルコーク1260をメイクしたと話題になり、2年前の13歳でBSトリプルコーク1440をメイクしたと話題になった天才少年だ。そして15歳の今、今度はグラトリでBS1080を回したと話題になっている。

大会の戦績では、2013年にヨーロピアン ジュニア オープンで優勝し、そこからエリートクラスの国際大会を転戦するようになるも、2014年のヨーロピアン オープンのスロープスタイルで8位に入ったのが自身の最高位。先週末に行われたUSオープンでも20位と、今のところ良い成績を残していない。どこにピークを持ってくるのか、これからが楽しみなライダーでもある。



15 year old @marcuskleveland gets his spin on between runs at the #BurtonUSOpen. 🎥: @processfilms #1080offamogul

TransWorld SNOWboardingさん(@twsnow)が投稿した動画 -



▼追記:BS1080のもっと分かりやすい動画。グランドはフラットでもなく、コブというわけでもなく、ノーリーから地形を利用してのメイクでした。何度見てもお見事です。

Fun riding the park here in Vail, and the #UsOpen course is really good! | video: @emilulsletten | #PressPlay #Fun

Marcus Klevelandさん(@marcuskleveland)が投稿した動画 -



▼13歳の時にメイクしたBSトリプルコーク1440


【関連記事】