yuka_2b

普段は知ることのない一面に触れるべく、Burtonの日本人ライダーに13個の質問をぶつけるBURTONメールニュースのコーナー、「13 Questions with Japan Riders」。

第9回目となる今回は、先日Burtonへ電撃移籍を果たし、オリンピック出場経験を持つスノーボードクロスからスロープスタイルへの転向を表明した藤森由香です。

藤森由香

藤森由香(ふじもりゆか)
1986年6月11日生
使用ギア
ボード: Talent Scout 146 / バインディング: Escapade EST / ブーツ: Supreme
スタンス&アングル
レギュラー / 前足12°後ろ足−9° / スタンス幅52cm

yuka_1
Q1. 今シーズン、やってみたいことは?
フォトシューティング。
Q2. 最近、スノーボードでハマっていることは?
スイッチフリーラン。
Q3. 滑ってみたい山、リゾート、ストリートスポットはどこ?
富士山、羊蹄山、ハイシーズンのラークス、夏のスチュバイのパーク。
Q4. 大会や撮影などの大事な日の前に、必ずやることや食べるものは?
自分が滑っている姿をイメージする。
Q5. テンションを上げたいときやリラックスしたいとき、どんな音楽を聴く?
「Follow Me Around」のプレイリスト、中島みゆき、尾崎豊。
Q6. これまでのスノーボード人生で、最も忘れられない1日は?
小学生1年生のときに初めて行ったウィスラー。地形でサラっとジャンプしながら流すスノーボーダーがいて、カッコ良いと思ったり、山の大きさにビックリした。
Q7. 一緒に滑ってみたいBurtonライダーは誰?
ミッケル・バング。
Q8. お気に入りのBurtonグッズは?
タウンジャケットの機能性とデザイン。 ウィールバッグ。
Q9. 出身はどこ?地元の自慢を教えて。
長野県出身です。自慢は長野の実家のそば屋と夏でも涼しいこと。実家にはクーラー、いや扇風機もありません。いりません。
Q10. 車、自転車、スケートなど、自分の愛車は何?
車はトヨタのアイシス。燃費は良いし、荷物がたくさん積める。長いものも入るので、アウトドアグッズを運ぶのに便利。あと、電動バイクのロボサク。充電式で燃費が良く、とてもエコです。デザインもオシャレで気に入っています。
Q11. スノーボード以外で、何をしているときが一番楽しい?
大好きな友達と一緒なら何をしていても楽しい。
Q12. 最近のお気に入りの1枚を見せて。
富山キングスの近くで滝行。富山も冷え始めた9月の終わりくらいで、水も冷たかったけど、一度はやってみたかった滝行をせずに冬を迎えられないってことで、知り合いに連れて行ってもらいました。
yuka_3b
Q13. メールニュース読者にひと言!
読者のみなさん、こんにちは。みなさんにとって、私はスノードードクロスの印象が強いかもしれません。でも、今までクロスの競技以外にも、フリースタイルの方でDVD撮影に参加させてもらったり、ストリートに行ったり、写真を撮ったりと、大会の合間を縫っていろんな活動をしていました。

オリンピックを1つの節目として、これからは、ずっとやりたかったフリースタイルでの活動をBurtonチームと共に築いていきます。私がスノーボードを好きな理由の1つは、カッコ良いから。カッコつけられるライダーになって、もっとスノーボードを知りたい。

楽しさやカッコ良さ、自由さを人生にプラスしていきたいと思っています。それをBurtonチームで広めていけたら幸いです。よろしくお願いします。

member-mail-news

※「13 Questions with Japan Riders」はBurtonメールニュースにて配信中!
メールアドレス登録(無料)はこちらから!

【関連記事】
Burtonライダーへの13の質問 /13 Questions with Japan Riders 一覧