BEO_Logo
hirano
(Rider:Ayumu Hirano)

スイスのラークスにて開催されている「Burton European Open presented by MINI(バートン ヨーロピアン オープン プレゼンテッド バイ ミニ)」は1日の最終日、男女ハーフパイプの決勝が行われた。
決勝では3本のランのベストスコアでリザルトが決まる。

[男女ハーフパイプ予選はこちら]

男子決勝では、日本人勢が予選敗退していく中、只一人決勝へと進出したソチ五輪銀メダリストの平野歩夢が登場した。

平野の1本目は高さのあるランで87.4ptを出してトップに立つも、ソチ五輪金メダリストのユーリ・ポドラドチコフがSWダブルコーク1080などで90.2ptの最高得点を叩き出し、トップの座を奪われてしまう。

2本目ではFS1260のランディングでバランスを崩し板が引っかかってボトムで止まってしまったが、ユーリもまた尻もちをついてしまったので共に得点にならず。

そして天候の悪化で開始を遅らせるなどした運命の3本目。

多くのライダーが転倒していく中、平野はFS1260もキッチリと決めた完璧なランで、この日の自身の最高得点88.7ptを叩き出した。しかし、ユーリが出した1本目のポイントにはわずかに及ばなかったが、見事2位で銀メダルを獲得した。

ソチ五輪以来、良い成績を残せていなかった平野は、ようやく1年ぶりの表彰台となったが、またしてもユーリを前にしてやられた格好だ。

「優勝を狙っていたので2位という結果には満足していませんが、やりたかったルーティンができて嬉しいです」と平野がコメントした。

3本目を待たずして優勝が決まったユーリは、グラブ系のエアーでウイニングランを楽しんだ。昨年の勝利につづく2連覇を達成した。

Iouri Podladtchikov
(Rider:Iouri Podladtchikov)

3位にはソチ五輪5位入賞のデイビット・ハブルエッツェル、4位はアーサー・ロンゴ、8位にテーラー・ゴールドがそれぞれ入った。

予選を1位で通過したアメリカの16歳のアップカマー ジェイク・ペイツは、初の大きなタイトル獲得が見えたプレッシャーに負けたのか、良いところを見せられず最下位の10位で終わった。

kim
(Rider:Chloe Kim)

一方の女子では、注目を集めたのはやはり女王ケリー・クラークと、ケリーを破りXゲームで史上最年少金メダリストとなったキム・クロエの対決だろう。

ケリーは高さのあるエアーとダイナミックなランで女王の貫録を見せつけ、1本目に最高得点を叩き出すとそのままトップをキープして優勝を手にした。2本目とウイニングランとなった3本目に、ランディングすることはできなかったが、ファーストヒットで超巨大なBS1080で会場を盛り上げた。ヨーロピアンオープンでは2012年以来の3年ぶりの勝利となった。

キムは3本とも安定感のあるランで高得点を出すも、ケリーが1本目に出した得点には及ばず、2位で終わった。

3位はその美貌から男性ファンも多いスイス代表 ナジャ・パーチャートが入った。日本から出場した大江光は予選で敗退している。

男子ハーフパイプ決勝リザルト:
RANK BIB # NAME COUNTRY
1 2 PODLADTCHIKOV IOURI SUI
2 9 HIRANO AYUMU JPN
3 6 HABLUETZEL DAVID SUI
4 4 LONGO ARTHUR FRA
5 8 HALLER CHRISTIAN SUI
6 7 SCHERRER JAN SUI
7 10 O`CONNOR SEAMUS IRL
8 3 GOLD TAYLOR USA
9 5 RAVNJAK TIM-KEVIN SLO
10 1 PATES JAKE USA

men_result_hp

menz top3
(Photo Credit:Burton.com)

女子ハーフパイプ決勝リザルト:
RANK BIB # NAME COUNTRY
1 2 CLARK KELLY USA
2 3 KIM CHLOE USA
3 4 PURTSCHERT NADJA SUI
4 6 CRAWFORD HOLLY AUS
5 5 THOVEX MIRABELLE FRA
6 1 CASTELLET QUERALT ESP

women result

women top3

男女ハーフパイプ決勝ハイライトムービー

ハイライトムービーでは、男女の多くのライダーがトリックをカットした形で紹介されている。もちろん平野歩夢のランも入っている(1:51~)。

男子ハーフパイプ決勝 リプレイ フルムービー

※外部サイト(redbull.com)に飛びます。自動再生時の音量に注意!
men_hp_final_play

●平野歩夢:
1本目 23:25〜/2本目 47:39〜 /3本目 1:38:08〜

●ユーリ・ポドラドチコフ:
1本目 38:34〜/2本目 1:04:54〜 /3本目 1:41:05〜

女子ハーフパイプ決勝 リプレイ フルムービー

※外部サイト(redbull.com)に飛びます。自動再生時の音量に注意!
women_hpfinal_play



▼予選敗退した平岡卓はラークスのパウダーを楽しんだようだ

powder #laax #BEO15

taku hiraokaさん(@taku_hiraoka)が投稿した写真 -



○BURTON EUROPEAN OPEN
http://jp.burton.com/ja_JP/beo_details.html

【関連記事】