LED Snowboard

Enomoto Manufacturingが、“光り輝くスノーボードプロジェクト”として製作しているLED搭載スノーボードを紹介する動画を公開した。
光るスノーボードといえば、ソール面にLEDを搭載し滑走面を照らすEXPARNA(エクスパルナ)が人気だが、このEnomotoが開発したのはデッキ側のノーズからテールまでをLEDでぐるりと一周したボードだ。

しかもこのボードが凄いのは1677万色を表現でき、イエロー、ブルー、ピンク、ホワイト、レッドなどの単色はもちろんのこと、レインボーモードでは七色に輝かせる事も可能。

しかもジャイロセンサも搭載しているので、ライダーの姿勢変化を0.01秒単位で検知し、滑り方に応じて色が変化。回転系グラトリ、キッカーでのジャンプ、3Dトリックなど、ライダーが繰り出すトリックの種類に応じてエフェクトモードが発動し、様々な輝きを放つというから驚きだ。

まだ開発途中で、残念ながら実際に滑っている映像は無いが、完成したらナイターで目立つ事間違い無いだろう。

ただ、現在のところは販売目的ではなく、イベント等での貸出しを目標にプロジェクトが進められているようだ。

ビッグエアー大会などのオープニングのデモ走行で使用されたら派手で盛り上がるかも?!

光るスノーボード 室内テスト編 (グラトリ 用 LED Snowboard)

光り輝くスノーボードを製作してみました。  
ナイターゲレンデでの注目度抜群??  
これからゲレンデでのテストを繰り返して完成度を高められたら、イベント等での貸し出し可能かも??(需要あるのかな??)
Enomoto3 | YouTubeより

LED Snowboard1
LED Snowboard2
LED Snowboard3
LED Snowboard4

光るスノーボード 室内テスト編 (グラトリ 用 LED Snowboard)

光り輝くスノーボードを製作してみました。
まずはゲレンデでの作動確認テスト。加速度センサとジャイロセンサ搭載で、マイコン演-算によるトリック検知で輝きが変化するロジックの実証ができました!
Enomoto3 | YouTubeより


【関連記事】
光るスノーボードEXPARNA(エクスパルナ)、新作プロモーションムービー公開!