gokase

日本最南端にある五ヶ瀬ハイランドスキー場の新CMが公開され、今年もまた話題となっている。
「本日!解禁!!」とCM公開報告された五ヶ瀬ハイランドスキー場のfacebookでは、ページが瞬く間に拡散され、現在までに798件のシェアと、1923人のいいねが押され注目度の高さが伺える。

五ヶ瀬ハイランドスキー場のCMといえば、2013シーズンにテレビコマーシャルとして放送されたものがYouTubeでも公開されると「ちょっとНなCM」として話題になり、日本最南端ながらも全国区で知られるきっかけとなった。

その2013シーズンのCMでは、登場する雪ちゃんの顔は映らず、胸元の大きく開いた白いTシャツばかりをフォーカスした映像に、「ふわりんごビーム」といったシュールなキャッチコピーが使われた。

さすがにこれを昼間からお茶の間に流すのには問題があるとして、テレビ局の放送規制がかかったようだ。

▼五ヶ瀬ハイランドスキー場2013シーズンCM


2014シーズンでは、前年を反省したのか、
「五ヶ瀬ハイランドスキー場って、確かНなCM流してたとこだよね?」
「その節はすみませんでした」と、冒頭から自虐ネタで始まる。

CM中に登場するのは雪ちゃんではなく、南ちゃん。今度はちゃんと顔を出してのストーリー仕立てだ。
Н無しで真面目に進むかと思いきや、、、

「ねぇスノボってどうやるの?こう?こう?」と、お尻をフリフリしてみたかと思えば、

「南のこと、五ヶ瀬ハイランドスキー場に連れて行ってくれたら・・・いいよ。」
「僕は、真っ白になった」

「結局今年もНなCMが混ざってる気がするんだけど・・・気のせいだよね?」
「気のせいです。」

と、いったCMになっていて笑いを誘った。

▼五ヶ瀬ハイランドスキー場 2014シーズンCM


そして公開されたばかりの2015シーズンの新CM。新・南ちゃんが登場して浮気を疑われ雲行きが怪しくなっていく・・・???

「五ヶ瀬ハイランドスキー場に他の女の子と行ってもいいよ。南はもう教わったから。こう?こう?」と、またしてもスノーボードの真似をしてお尻をフリフリ。

しかし突然南ちゃんが泣き出して、昨シーズンの南ちゃんとのイチャイチャ映像が走馬灯のように流れる。

「ぜんぶ、僕のせいだ。」と、切ない雰囲気に。

続いてはグリコ遊び(?)で、階段を登っていく新・南ちゃんがお尻を隠して振り向く
「見てたでしょ!?工ッチー!」
「見・て・ま・し・た」
と、結局Нまじりの展開へと。

CMプランナーの左俊幸氏はツイッターで「3年目の今年は『エ口せつない系』にしてみました」とつぶやいていて、正に笑いあり(?)、涙あり(?)、Нあり(?)の新CMとなっている。

来年のCMも今から楽しみだ。

五ヶ瀬ハイランドスキー場の待望のオープンは12月5日を予定している。


▼五ヶ瀬ハイランドスキー場 2015シーズンCM


五ヶ瀬ハイランドスキーポスター

○南ちゃん役の藤田可菜のブログ
http://ameblo.jp/kanapo-f/

○新・南ちゃん役の林舞美のブログ
http://ameblo.jp/mamihayashi/

○五ヶ瀬ハイランドスキー場
http://www.gokase.co.jp/ski/

○五ヶ瀬ハイランドスキー場 facebook
https://www.facebook.com/gokase.ski