蔵王温泉スキー場
(写真:上の台ゲレンデ方面遠景(11/20))

蔵王温泉スキー場は一部のゲレンデで滑走可能となった。3連休最終日の24日、今シーズンの初滑りを楽しもうと、大勢のスキーヤーらが詰めかけ賑わった。
滑走可能となったのは、蔵王温泉スキー場の中央ゲレンデで、22日から24日までの3日間、プレオープンした。

人工降雪機を使ったゲレンデには積雪が30センチあり、待ちかねたスキーヤーやボーダーが今シーズンの初滑りを満喫していた。

訪れた人は「仙台から来た。まだちょっと雪少なくて滑れる場所も決まっているけど楽しんでいる!」「長井市から来た。とても滑りやすくて緩やかな坂道なので滑りやすい」「福島から た。いや〜もう気持ちいいだ最高だと思う!」と述べた。

ゲレンデからは鳥海山も見渡せるほど24日は天気に恵まれ、スキーヤーらは思い思いのシュプールをゲレンデに描いていた。中央ロープウェイによると、3連休合わせて800人を超える人が初滑りを楽しんだという。

蔵王温泉スキー場2
(写真:蔵王ロープウエイ山麓駅(11/20))

蔵王温泉スキー場では来月6日にスキー場開きを行う。

ところで蔵王は今年、火山性微動などが観測され、今後の火山活動の推移に注意が必要とされている。本格的なスキーシーズンを迎える温泉街への影響はあるのでしょうか。

蔵王温泉旅館組合伊藤八右衛門組合長は「最初のうちは(宿泊の)キャンセルが少しあった。しかし噴石が1・2キロメートルの範囲内であって蔵王温泉は火口から7〜8キロメートル離れているということを丁寧にお客様に話をすることによってほとんどキャンセルは無くなったように思う」と述べた。

蔵王温泉旅館組合では気象台からの情報を各組合員に文書で伝え、蔵王の火山活動について正確な情報を宿泊客らに伝えるよう周知しているという。

日テレNEWS24
http://news24.jp/nnn/news8875880.html

▼kaito suzuki 14-15初山形蔵王!2014.11.22



蔵王温泉スキー場
11月22日〜24日の3日間プレオープンした中央ゲレンデは、雪不足のため、25日から当面リフトの営業運転は休止となります。
蔵王温泉スキー場は、「降雪待ち」の状態で、全山滑走は出ません。

○蔵王温泉スキー場
http://www.zao-ski.or.jp/