蔵王山

東北の蔵王山で19日夜、比較的規模の大きい火山性微動が観測されました。

仙台管区気象台によりますと、午後10時ごろから蔵王山で3回、火山性微動が発生しました。
火山性微動は先月1カ月間で4回、今月に入っても18日までに1回観測されていますが、一日で3回観測されるのは2010年の観測開始以来、最も多いということです。

火山の状態を示す噴火予報は平常ですが、仙台管区気象台では、火口に近付く際には十分に注意するよう呼び掛けています。



重点観測・研究の火山 御嶽山など9カ所追加へ

観測

御嶽山の火山災害を受け、文部科学省の専門家会議は、重点的に観測して研究する火山を9カ所増やして25に拡大する案をまとめました。

9月の御嶽山の噴火では57人が死亡し、6人が行方不明となるなど、戦後最悪の火山災害となりました。

これを受け、火山の観測・研究態勢について議論していた文科省の専門家会議は、現在16ある重点的な観測対象の火山に、新たに御嶽山や蔵王山など9つの火山を加える案をまとめました。

2009年以降に活発な火山活動が観測されていることなどが基準になっています。9つの火山については、今後、大学などの研究機関が国からの補助を受けて観測・研究を行う見通しです。



○山形蔵王温泉スキー場
http://www.zao-ski.or.jp/

○みやぎ蔵王えぼしリゾート
http://www.eboshi.co.jp/

○みやぎ蔵王えぼしリゾート facebook
https://www.facebook.com/pages/みやぎ蔵王えぼしリゾート/164221683654052

○みやぎ蔵王スキー場 すみかわスノーパーク facebook
https://ja-jp.facebook.com/sumikawasail