2004年1月10日カリフォルニア州マンモス・マウンテンにてU.S. SNOWBOARD GRAND PRIX第2戦が行われた。

Ross PowersとHannah Teterの両者は、
土曜に開催されたマンモス・マウンテンでのU.S. Snowboard Grand Prixハーフパイプ・ファイナルで、
何千ドルかを手にして家路へ向かった。

今年2番目のGrand Prixは青い空の晴天の下で9時半に始まった。


Tommy Czeschin.

男子20名、女子10名のクオリファイヤーたちがベスト2ランのフォーマットで競った。
Park City Grand Prix1位のHannah Teterは女子ファイナルで1位となった。
Teterが次の順番を待つ間、他の9人は540や720を見せ、彼女の座を狙おうとした。

Molly Aguirre, Lindsay Jacobellis, Chanelle Sladics, Elena Hight,
Kimberly Fasani, Kristen FaganとClair Bidezみんなよく頑張ったが、
その中でもTricia ByrnesとMercedes NicollがTeterといいとこ勝負だった。

驚くことなくByrnes, NicollとTeterはトップ3のクオリファイヤーだった。

最初に滑った中で、Byrnesの最初のランはクリーンでスムーズな540とスイッチで36.70の1位となった。
Nicollが次に滑り、Mammothの長いパイプでバックサイド540を10回、
いくつかのストレートエアーを決め34.00のスコアを出した。
彼女のスコアはセカンドランを通して3位内に入るいいスコアだった。


Hannah Teter.

そしてTeterの登場。
大きなフロントサイド540からマクツイストと堂々としたエアー、38.00と誰も寄せつけなかった。
セカンドランでもランクは変わらず、Teter, Byrnes, Nicollの順で表彰台へ上がった。



男子のファイナルはちょっと違ったストーリーだ。
Shaun WhiteはVolcomのウェアハウスで「The White Album」の撮影と、
X-Gamesのために出場しなかった。

Whiteのスポットを埋めたいと思っているライダーは沢山いる。
最終戦には2人のオリンピックメダリストがいた。
1位と3位になったRoss PowersとDanny Kass、
そしてPark City's Grand Prixで優勝したAndy Finchだ。
でも男子の結果は女子と違ってすぐに出てこなかった。

最初のラウンドでMammothのローカルChris Nelsonは40を見せ1位になり、
Guillaume Morissetがback to backで720、フロントサイド540コンボをやり39.6の2位となった。

Tommy Czeschin, Luke Wynen, Lane Knaack, Mason Aguirre, Shane Pospisil,
Teter兄弟のElijah とAbeなどの選手たちもなかなかいいランを見せたが、
陰っていた左側の壁とボコボコしたパイプで上手いライダーたちをも困らせた。
Tyler EmondとGuy Deschesneだけがファーストラウンドで怪我をしてしまった。


Andy Finch.

セカンドラウンドは面白かった。
Andy Finchがシビアな7、インバーテッド・フロントサイド9とマクツイストを見せ1位になった。
Joe EddyとElijah Teterも後を追ったが十分ではなかった。

前のスコアより高得点を出したKassはフロントサイド7、
キャブ7とフロントサイド9のコンボを決めたがFinchには敵わなかった。

最後はPowersで、彼のシグネチャーメソッド、そびえるフロントサイド7からキャブ7コンボ、
そしてフロントサイド9とマクツイストをみせた。

「壁がちょっとボコボコしてた。
一回のランに技をまとめてやるってのはチャレンジングだけど、
そういうロングパイプで色々なヒットをするのが好きだよ。今日はうまくいった。」とPowersは語った。

ということで、表彰台に立ったのはPowersが1位、Finchが2位、Kassが3位。
でもKassは表彰式には現れなかった。
噂によると彼は写真撮影のためとGrand Prixイベントで賞金を集めるために表彰台に上るのではないらしい。



CHEVY TRUCK U.S. SNOWBOARD GRAND PRIX
Halfpipe Final:
Men's Results
1 Ross POWERS
2 Andy FINCH
3 Daniel KASS
4 Christop NELSON
5 Luke WYNEN
6 Guilla MORISSET
7 Tommy CZESCHIN
8 Mason AGUIRRE
9 Lane KNAACK
10 Louie VITO
11 Shayne POSPISIL
12 Mic GOLDSCHMIDT
13 Elijah TETER
14 Joe EDDY
15 Grant GLENN
16 Abram TETER
17 Jake BLAUVELT
18 Guy DESCHESNE
19 Kevin PEARCE
20 Tyler EMOND
Women's Results
1 Hannah TETER
2 Tricia BYRNES
3 Mercedes NICOLL
4 Lind JACOBELLIS
5 Molly AGUIRRE
6 Elena HIGHT
7 Kristen FAGAN
8 Chanell SLADICS
9 Clair BIDEZ
10 Kimberly FASANI

18 Nami EMOTO
24 Mariko KASAI