Chevy Trucks U.S. Snowboard Grand Prix の第3戦が2月9日(日)オレゴン州・マウント・バチェラーにて開催された。

太陽は午後の間ずっとマウント・バチェラーのスーパーパイプをヒートアップさせる為に照らし続け、
Gretchen Bleiler(グレッチェン・ブレイラー)とAndy Finch(アンディ・フィンチ)はこの火に燃料を注いだ。
日曜のこのイベント、U.S. Snowboards Grand Prix第3戦目を手中に収めた。

ブレイラーは3本目のランで大きなクリッパー540、クリッパー720などで50pt満点中、
48.6ptの高得点を叩き出し、女子スーパーパイプで新記録を樹立した。
これはさらに1週間前のWinter X-Gamesでの金メダルを含む彼女にとっての4つ目の勝利となった。

「私にとって最高の日だったわ。勢いだけが全てだったけどね。
Kelly Clark(ケリー・クラーク)は去年ここで優勝し、信頼を手にしたけど、今度は私が手にした番よ。」とブレイラーが語った。

この勝利は運悪くインフルエンザでトレーニング週間のほとんどを無駄にした後の産物だ。
しかしながら、明らかに体力が消耗しているにもかかわらずブレイラーは土曜の予選の為にここにやって来た。
彼女はそれから午後の休憩を取り、ファイナルヘとつなげた。

「2、3日前の私はひどく体調が悪かったから、週末のこの大会に出れるかどうかさえも判らなかったわ。
でも昨日になって、なんとなく良くなってきて、今日には100%大丈夫だって。そう感じたの。
太陽はとても晴れ渡っていたし、パイプは最高。
出場してライディングするのにつらい状態なんかじゃ無かったわ。」とブレイラーが続けた。

一方のアンディは左肩脱臼から完全に回復はしておらず、
少しばかり痛みがあるようにも見えた。
それにもかかわらず、彼の2本目のランはソルトレイクシティ・オリンピック金メダリスト、Ross Powers(ロス・パワーズ)を上回り、
43.0ptで勝利を手にした。

アンディ・フィンチの1本目。
2つの大きなインバーテッドエアーを決め、3ヒット目に向かう時、
この柔らかなパイプでエッジがひっかかり、雪が彼の顔に付き、みっともないけど左の頬に雪が残ったまま滑り去った。

「オレは何人かのスター達に会ってたんだ。だけど頭を振って目を覚ましたよ。
ピットブルステッカーを板に貼ってね。オレのニックネームなんだ。
これが的中して目が覚めて頑張れたよ。
オレは一番になりたいって。その思いが全てだし、時にはそれが向上への動機にもなっているのさ。
こう思うこと自体が 前進 そのものなんだよ。」とアンディが語った。

このU.S. Snowboard Grand Prixはテーターファミリーの為にあるかのようでもあった。
Elijah Teter(イライジャ・テーター)はスウィッチトリックや、モンスターマックツイストなどを含むルーティンで、
41.0ptを獲得し3位に入り、第2戦の2位に続き表彰台に上がった。
妹のHannah Teter(ハンナ・テーター)はクリーンな900をメイクするも、ブレイラーには惜しくも3.8pt差で届かず2位に入った。

オリンピック・ベテランのTricia Byrnes(トリシア・バーンズ)はいくつかの大きなエアーなどで42.2ptを獲得し3位に入っている。

ロス・パワーズは、アンディやブレイラー、テーターファミリーらのライディングは見てて素晴らしいよと、
ただただリスペクトしていた。
しかしながらスノーボードの世界で何故ロス・パワーズはリスペクトリーダーの座に居るのかを見せることが、
若いフィールドに対する彼の考えだった。

「ここのヤングライダー達はヤバイね。あの歳で凄いトリックを見せてくれるよ。
あっちに居る12才のLuke Mitrani(ルーク・ミトラニ)なんて自分のサイズのエアーを3度も飛んでたし、
ヤングガールのハンナ・テーターとか、Lindsay Jacobellis(リンゼイ・ジャコベリズ)なんかは、
女子のライディングを完全に次のレベルにプッシュしてるしね。
オレ達はそいつらの名前を長い間、目にして行くんだろう。」とロスが語った。

男子スーパーパイプResults 女子スーパーパイプResults
1. Andy Finch, Fresno, CA - 43.0
2. Ross Powers, South Londonderry, VT - 41.8
3. Elijah Teter, Belmont, VT - 41.0
4. Tyler Emond, Stratton Mountain, VT - 39.1
5. Wyatt Caldwell, Sun Valley, ID - 37.2
1. Gretchen Bleiler, Snowmass Village, CO - 48.6 (新記録)
2. Hannah Teter, Belmont, VT - 44.8
3. Tricia Byrnes, New Canaan, CT - 42.2
4. Lindsey Jacobellis, Danbury, CT - 38.3
5. Autumn Rose, Squaw Valley, CA - 33.4