2003年1月11日(土)、南カリフォルニアのMt.Highにて Kawasaki Triple Air Challenge Pro/Am が開催された。

ここ南カルフォルニアは知っておくべく場所の一つでもあり、
世界でも知られたヤバいライダー達がこの大会 Mt.High Triple Jump の為に集まってきた。
多くの有名ライダー達がUS Grand Prixへエントリーしているかと思いきや、
このカルフォルニアの太陽の下、本当にクールなタレント達が見せてくれたのだ。
さらにまた、優勝者には賞金$6,000とKawasakiの4輪バイク、
ハワイのタートル・ベイ・リゾート宿泊券がプレゼントされるってのだから熱くなるのは当然だろう。


Matt Hammer.

プロの大会のようにリップからランディングまでが24m級のキッカーでは無く、
普通のライダーでも飛べるような12m級だったので3回ジャンプはかなりメロウなものとなっていた。
しかしライダー達のライディングは普通じゃ無く、狂っているようにしか見えなかった。

楽しいってのはこんな日の事を言うのだろう。
どのライダー達も大きなケガも無く、観客たちは行列の中からも見ることができた。

結果を待つ参加者達は無料でタコス、ビール、バカルディを楽しんでいた。
ほとんどのイベントがアルコールを反対なのに、まして無料で提供するなんてそうそう無い事だろう。

優勝したShaun White(ショーン・ホワイト)は、
「ジャンプはなかなかスリリングだったけど楽しかったよ。Mt.Highがヤバイってことがハッキリしたね。」と語る。

2つの世代が争っていた。
下は15歳のプロライダー、Eric Jackson(エリック・ジャクソン)から、
上はベテランライダーのShane Smart(シェーン・スマート)31歳。


Gabe Taylor.

最初はプロが行き、アマチュアがそれに続く。プロとアマのスコアーはそれぞれ分けられた。
ライダーは3回のジャンプをしなくてはいけなく、したがっていかに3回とも上手くトリックを決めれるかがキーとなり、
トータルポイントで勝利が決まるのだ。

そのうちの1回のジャンプ、ベストシングルトリック賞がカテゴリーとして設けられ、それぞれのライダー達はたったの2本のランに全てを賭けた。
幾度も1080°が見られ、3回のジャンプのコンボの内でもトップトリックとなっていた。
観客はサイドラインからの地元ライダー達に声援を送った。
たいていの大きな大会だと観客はかなり遠くにいる感じだが、この大会に関してはみんなが一体となっていたのが素晴らしかった。

ローカルでMt.Highのパークシェイパーでもあるシェーン・スマートはダブルフロントフリップから900へのコンボで3位に。
そしてさらにこのダブルフロントフリップがベストシングルトリックに選ばれ$6,000相当のロレックス・ウォッチを手に入れた。
2位に入ったのはBlaise Rosenthal(ブレイズ・ローゼンタール)だ。


Winner Shaune White.

ショーン・ホワイトは180-900-540のコンボと、
2本目は720-540-SW720のコンボといった力強いライディングを見せて優勝を手にした。
たぶんショーンにとってこれが今季最初のUSでの勝利だろう。

アマチュアはプロ戦の後に行われ、何人かの才能のあるライダー達はプロ顔負けのトリックを見せてくれた。
Nicholas Sibyan(ニコラス・シブヤン)なんかまだたったの10歳だって!
彼らのようなライダー達がスノーボードの主たる次世代ライダーになるのだろう。

昨年はオリンピックも開催されコンペティションにとって大きな年だったけど、
今年のコンテストシーンは少し落ち着くだろう。
このTriple Jumpは良い時間だった。誰もがそこで滑り、楽しんでいたから。

Pro Results:
1. Shaun White ($6000, Kawasakiの4輪バイク, ハワイ旅行)
2. Blaise Rosenthal ($3000)
3. Shane Smart ($1500)
4. J.P. Tomich ($750)
5. Roger Yu ($575)
6. Sean Tedore ($450)
7. Danny Williams ($375)
8. Peter Benchetler ($350)
9. Nate Sheehan ($325)
10. Claton Shoemaker ($300)
11. Chris Wychoff ($275)
12. Jake Beechler ($250)
13. Matt Hammer ($225)
14. Rahm Klampert ($200)
15. Todd Pearson
16. John Jackson

Best Trick:
Shane Smart (ベストトリック:ダブルフロントフリップ、$6000相当のロレックス・ウォッチ)

Amateurs Results:
1. Nathan Cromar
2. Chad Tarbell
3. Cody Clemmons
4. Kyle Lopicollo
5. Brent Beeson
6. Chadd Huff

下記のリンクをクリックすると、約14.8Mとかなり重いが、当日の模様のビデオをたっぷりと見る事が出来る。
右クリックで「対象をファイルに保存」にしてダウンロードしてから見ると見やすいぞ。
このビデオの見所はやはりシェーン・スマートのベストトリックにも選ばれた完璧なダブルフロントフリップだろう。

Kawasaki $25,000 Triple Air Challenge Pro/Am (14.8M)