本をアピールする竹内智香選手スノーボード選手でソチ五輪銀メダリストの竹内智香選手が7日、東京・丸の内の丸善丸の内本店で書籍『私、勝ちにいきます 自分で動くから人も動く』(1,404円 小学館刊)の発売記念イベントを行った。

自身4度目との挑戦となるソチ五輪でスノーボードアルペン銀メダルを獲得した竹内智香。そんな彼女の初めてのエッセイとなる同書は、12歳でスノボーを始めてから銀メダルを獲得したソチ五輪までを綴るなど、彼女のすべてが詰まっている。
竹内選手は「(ソチ)オリンピックが終わってから本のお話をいただき、生まれてからメダルを獲るまでの過程が描かれています。第2章ではスイスで学んだこと、今まで競技で出会ってから自分にとって心に残った言葉を説明しています」と解説。

「私自身、ヨーロッパに行ってから伸び伸びと頑張れ、競技の成績にも繋がりました。立ち止まり、これから一歩踏み出したい方に読んでいただけたらと思います」とアピールした。

ソチ五輪で銀メダルを獲得して競技生活に満足したと思いきや、「銀メダルに終わって中々考えがまとまりませんでしたが、3〜4カ月競技から離れて競技がいいなと思い、4年後の韓国に向けて6月から始動しました」と現役続行を宣言。

「次は競技人生の区切りになります。やり直しがきかない4年間になりますが、やるからには勝ち(金メダル)に行きたいです」と4年後に行われる韓国・平昌五輪での金メダル獲得に意欲を見せていた。
(マイナビニュース )


「私、勝ちにいきます 自分で動くから、人も動く」私、勝ちにいきます: 自分で動くから、人も動く
定価:1,404円(税込)
2014年7月3日発売