3月9日から11日に苗場にて今年もエックススポーツ・コアエクストリーム・ウィンターゲームズが行われました。
(レポート・バイ・いまちゃん。)

3月9日:スノーボードX。

Final Result
1. Xavier Delerue ザビアー ドゥルリュー FRA
2. Xavier Jorden ザビアー ジョーダン FRA
3. Pontus Staahlkloo ポンタス ストーラクロ SWE
4. Ben Weinligth ベン ウェインライト USA
5. Hajime Ishibashi イシバシ ハジメ JPN
6. Shouji Nakajima ナカジマ ショウジ JPN

3月10日:クオーターパイプ。
ただでさえファイナルは夜からなのに降雪が多くスケジュールが押し押し。
終わったのは結局PM11:30。

Final Result
1. Keir Dillon キアー ディロン USA
2. Nicolas Muller 二コラス ミューラー SUI
3. Takaharu Nakai 中井孝治 JPN

ファイナル後、キアに「スーパーファイナル進出おめでとう!」と話しかけると、
「ありがとう次もがんばるよ!」と言ってくれました。

そして、表彰式でのキアは本当に嬉しかったらしく、わざわざ自分のバッグを持って現れ、
エレクトリックのTシャツやステッカーをばらまいていました。
おめでとう、キア。

3月11日:ビッグ・エアー。
前夜からの降雪で午後からのスタート。
コンテストはクオリファイ無しのいきなりセミファイナルになってしまいました。

石川健二がスーパーファイナルに進出。
期待されたものの、一本目を飛んだ後、スキーボードのライダーがランディングに失敗、
マジ深刻なアクシデント(救急車出動)で中断、以後コンテスト中止・・・。

Final Result
コンテスト中止。

せっかくの日本人ライダーの決勝だったのに残念です。
(怪我をしたスキーボードの選手が気になります。大事に至らなければ良いのですが・・・。)


今回は山崎勇亀さんケガ、マイケルチャックもケガのため、苗場に来ていませんでした。
前日Ski−TVでマイケルチャックのWチャックフリップを見ていたので楽しみにしていたのですが・・・。

*この大会の模様は、3/24(土)26:20〜27:20「日テレ系」、
または、4/2(月)〜4/4(水)20:00〜21:30、4/5(木)22:00〜23:30「スポーツアイESPN」でオンエアー。
スノーボードをはじめ、スキー、スキーボード、スノースクート等々のエクストリームを見たい人はチェックです。

詳しくはX-Sports公式サイト www.x-sports.co.jp/x/ へどうぞ!