プロスノーボードクロス選手 藤森 由香 | 安心、満足のスタッドレスタイヤはYOKOHAMA【アイスガード】より「美人すぎるスノーボーダー」と人気なのがスノーボードクロス女子の藤森由香(27)=アルビレックス新潟=だ。2度目の五輪出場だった2010年バンクーバー大会は悔しい思いしか残っていない。

公式練習中の転倒で頭を強打した。ヘルメットが割れるほどの衝撃で転倒時の記憶を失い、病院から戻って練習に臨んでも目の焦点が合っていない状態。「これ以上転倒したら脳に障害が残る危険がある」と、ドクターストップがかかった。
初出場のトリノ五輪で7位入賞。バンクーバーではメダル目指して「すべてをささげてきたのに、出られないとなって、すごく落ち込んだ」。一時は競技から離れて家に引きこもったことも。だが「純粋に私はスノーボードが好きで、離れたくなかった」と戻ってきた。

12年Xゲームで5位、今季はW杯ランク6位。何が起きるか分からない種目だけにメダルは十分に射程内だ。「いいことも悪いことも、いろんな経験で自分がつくられていくんだと思います」。美人ボーダーは、メダルという8年越しの目標に挑む。
(サンスポ)