SKIコンの開催を知らせるポスター=郡上市のめいほうスキー場で郡上市の明宝青年団は来年一月十二、十三の両日、めいほうスキー場で婚活イベント「めいほうSKIコン」を開く。地の利を生かして人を集め、地域に元気を呼び込もうと初めて企画した。

青年団には現在、男女二十五人が所属している。かつては山林を所有するなど活発に活動していたが、今では環境美化活動の実施やスポーツ大会の開催など団員の交流が中心となっている。

地元育ちでスキー、スノーボードの得意な団員も多く、スキー場や特産品など地域の資源を活用したイベントとしてSKIコンを計画した。

初日は午前九時から、青年団員が講師となりスキーやスノーボードのレッスン。引き続き温泉で入浴し、古民家で鶏ちゃんや明宝ハムなどのバーベキューを楽しみながら交流する。

二日目はオプションで、早朝、山頂からゲレンデを滑る「プレミアム滑走」や、さらに親交を深める自由滑走がある。午後二時解散の予定。

男性の参加者は市内の若者から募った。現在は二十〜四十歳の独身女性の参加者二十人を募集。締め切りは今月二十五日。費用は五千円で、二日目も参加する場合は七千円。

申し込み、問い合わせは、事務局の市明宝振興事務所=電0575(87)2211=へ。
(中日新聞)