キッズフリーホテル・レジャー事業を展開するプリンスホテルは、家族でのスキー利用を促進するため、キッズ向けのさまざまなサービスが無料になる「キッズフリープログラム」を実施する。

同サービスでは、子どもにスキーを経験してもらい、雪や自然に触れるきっかけを創造することで、将来のスキー人口拡大を目指しているという。

富良野スキー場をはじめとする9カ所のスキー場では、リフト料金が無料(志賀高原、焼額山スキー場は指定日のみ無料)。また、10カ所のスキー場で、スキーが初めての小学生を対象に、人数限定の無料レッスンを行う。
さらに、9カ所のスキー場で、小物以外のスキーセット(スキー板、ブーツ、ストック)や、スノーボードセット(ボード、ブーツ)を、無料でレンタルできるという。

そのほか、各スキー場では、本物のパトロール隊と一緒に、スキー場の仕事を体験できる「キッズパトロール隊」や、圧雪車の助手席に乗ってゲレンデ整備を体験できる「圧雪車体験乗車」、雪の中に隠された「お宝」を探す「雪上宝さがし」(有料のプログラム)などが実施されるとのこと。

なお、対象は小学生以下。プログラムの内容や実施日は、各スキー場で異なる。詳細は同プログラム公式ページを参照のこと。
(マイナビ)