ウェザーニューズ、天気や積雪量などゲレンデの最新情報「ゲレコンメール」開始ウェザーニューズは、出発日とゲレンデ名を事前に登録すれば、出発日の前日にゲレンデの天気、気温、積雪量などの最新情報を携帯電話のメールで知らせるサービス「ゲレコンメール」を開始した。

「ゲレコンメール」は、出発日とゲレンデ名を事前に登録しておくと、出発する前日の17時〜18時の間に、登録したゲレンデのコンディションを携帯電話のメールで知らせるサービス。

メールでは、各ゲレンデの当日・翌日の天気、最高・最低気温、積雪量を確認することができる。

また、携帯電話向けサイトの「スキー&スノボウェザー」では、当日のピンポイント天気や週間天気をはじめ、滑走できるかどうか、積雪量など、全国500か所のゲレンデ情報を確認することができる。
ゲレンデ情報は、利用者の目的に合わせて、地方別、ゲレンデ名、条件別での検索に対応。条件別では、出発日の1週間前から、天気、風、雪質のいいゲレンデを選択して検索することができる。

また、ゲレンデまでのアクセスや営業時間、リフト数、コース数、託児所数など、周辺情報も調べることができる。

「ゲレンデクチコミ情報」には、ゲレンデのコンディションやインフォメーション、交通状況、温泉、お土産など、利用した人にしかわからないクチコミ情報を掲載。

すでにゲレンデを利用している人に質問することもできる。
(BCN)