各スキー場の滑走状況株式会社ウェザーニューズは2009年12月4日、インターネットサイト「ウェザーニュース」内で、「スキー&スノボ Ch.」を提供開始した。

「スキー&スノボ Ch.」では、マップ上で全国500か所のスキー場の滑走状況を一目で確認することができる。マップ上には、各スキー場の滑走状況を、前面滑走可、一部を除いて滑走可、一部滑走可、滑走不可/クローズ、不明、と色で分けて表示しているため、簡単にどこのスキー場がどのような状況なのかをチェックできる。

また、各スキー場の情報では、週間天気や過去一週間の積雪量、外出時に必要な詳細情報を確認することができる。“ゲレンデの紹介”では、各スキー場からのコメントやスキー場の特徴などを確認でき、近場の温泉案内なども掲載する。

“アクセス案内”では、営業期間や営業時間、交通案内、託児所や仮眠所などの有無、“コースガイド”では、レンタルやスクールの有無やリフトの料金などをチェックすることができる。

“リポート”では、実際にそのスキー場を利用した人から寄せられた報告を掲載しており、利用者が感じたゲレンデ状況やオススメコースなど、利用者しかわからない情報なども調べることが可能。

http://weathernews.jp/ski/

(japan.internet.com)