ジャンボリースノーリゾート。ハーフパイプやレールスライドを決めよう!! (C)2008 NBGIWii用ソフト「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」は、1月に発売された「ファミリースキー」の続編。今回は冠通り、スキーに加えスノーボードの要素が加わった。

本作では、海外のビッグゲレンデ「ジャンボリースノーリゾート」と、標高差3000メートルの大自然「マウント・アングリオ」の2つの山を自由に滑ることができる。バランスWiiボードを使うことで、よりスキーやスノーボードらしくターンやジャンプをすることが可能。

リフト以外にゴンドラが追加されたほか、大自然の移動はヘリコプターを使用することができる。ゲレンデでは、昼間はもちろんナイター滑走も行える。しかし大自然の雪山は、ライトが設置できないため、夕日に照らされている日没までの滑走となる。天候も変わるので要注意だ。

今回、家族や友達のMiiを使ったキャラクターが、自分と一緒に滑ってくれる。後をついてきたり、ちょっと先を滑って待っていてくれたり、リフトやゴンドラも一緒にのってくれることも。このほか基本的な操作方法から難しい技まで親切に教えてくれるスキースクールや、大自然の絶景のポイントをめぐるツアーを用意している。
(+D Games)