「スキーに行こうCar! 安比・八幡平エリアスキー場ETC遊遊割引」の申し込みウェブサイト画面(盛岡経済新聞)NEXCO東日本では、高速道路を利用したスキー割引サービス「スキーに行こうCar! 安比・八幡平エリアスキー場ETC遊遊割引」を実施している。ETCを搭載した自家用車のみ利用可能で、土曜・日曜・祝日の限定サービス。

同サービスは同社と旅行会社のJTB、安比高原スキー場、八幡平エリアのパノラマスキー場と下倉スキー場との共同企画により、高速道路とスキー場の利用料金をそれぞれ格安な価格で提供するもの。高速道路は約半額、スキー場は1日または5時間のリフト券のほか、食事と日帰り温泉の利用がセットになっているのが特徴。

高速道路の往復利用が条件で、起点となるインターチェンジ(以下=IC)は岩手県内が東北道の水沢IC以北の各IC、秋田道の北上西IC、釜石道の各IC。ほか、秋田県内が小坂、十和田、鹿角八幡平の東北道の各IC、青森県内が八戸と八戸北の八戸道の各IC。下車するICはスキー場に近い西根、松尾八幡平、安代の各IC限定となる。

NEXCO東日本・東北支社では「民営化に伴って、さまざまなサービスができるようになった。その中の一環として、冬のスキーとセットになったサービスを各社と共に企画した。ETCを利用することで、料金所での渋滞緩和や一旦停止による二酸化炭素の排出量を抑えられることから、環境にも優しいサービス」と話している。「自家用車で利用するサービスなので、大勢の人数で乗り合わせられるファミリーやグループで活用してほしい」とも。

同サービスの利用については、専用ホームページから申し込む。3月23日まで。
http://www.jtb.co.jp/kokunai/etc/iwate/
(盛岡経済新聞)