スポーツの秋、爽やかな空気の中で体を動かす爽快感は、他の季節とは一味違うものだ。アナタはどんなスポーツに挑戦してみたい?「ORICON STYLE」では10代から40代の男女に、これから挑戦してみたいスポーツは何かについてリサーチしてみた。

■これから挑戦したい人気スポーツの一覧表はこちら

合計1位は【水泳】で、これは女性合計では1位だが男性では3位。年代別で見ると女性の30代では1位でありながら、男性の10代ではベスト10に入っていない。合計2位の【テニス】は女性に人気が高く、男性では年代によって2位から8位までと乱高下している。

【スノーボード】が若い世代に人気があるのはもっもだと思うが、30代男性でランクインしていないのに40代男性になると2位に入っているのが不思議だ。若かりし?頃には出来なかったが今ならッてことなのだろうか。
手軽にできる【ボウリング】【バトミントン】と道具のいらない【マラソン/ジョギング】は男女共に全年代にわたってほぼまんべんなくランクインしている。

【ゴルフ】は今やおじさんだけのスポーツではなくなっている。20代男性で2位に入っているのは、藍ちゃん・さくらちゃん人気の証しか。【フットサル】は若い年代の男性にしかランクインしていないが、【乗馬】は女性に人気があり全年代に入っている。また、結構運動量のある【スカッシュ】も女性に人気があるのは、【乗馬】同様ちょっとオシャレな感じがあるためかも。【サーフィン】は男性に人気がありすべての年代にランクインしているほか、女性の20代にも8位で入っている。

男性のグループにしか入っていないのは【射撃】【格闘技】で納得できるが、1つのグループしかランクインしていないのは【弓道】【野球】【スケート】でちょっと意外な気がする。1人でもできるもの、ペアを組むもの、チームでするものなど楽しさもさまざまだ。気に入ったものを見つけて、アナタもトライしてみて!

■これから挑戦したい人気スポーツの一覧表はこちら
(オリコン)