John Jacksonちょっと報告が遅れましたが、3月10・11・12日の3日間の日程で、福島県のアルツ磐梯スキー場にて開催された世界でも有数のビッグコンテスト《SLOPE STYLE》の報告をさせていただきます。

さて、今回は招待選手として海外から来日したのはTHIRTYTWO / PLANET EARTH / TECHNINEのライダーであるJohn Jackson。今年のSTANDARD FILMの“PARADOX”での彼のパートに魅了された方も多いでしょう!相変わらずの甘いマスクと、軽いライディングが魅力の彼です。

日本に来るのは2年前に真駒内で行われたSLOPE STYLE以来のせいか嬉しそうに来日しました。

成田でピックアップしてそのままアルツに向かったんですが、途中、高速のサービスエリアに寄った時にビックリしたのが、空港で見た時は『サラサラヘアー』だったのが『編み編みヘアー』に変わっていました。車中で寝もしないでゴソゴソしてるなと思ったら・・・、器用なヤツです。

高橋烈男11日のWILDCARDでは、時田敬司(OPTION / NFA / TIRTYTWO / TECHNINE / DROP)と高橋烈男(OPTION / NFA / IS DESIGN / DROP)、河野真吾(IS DESIGN / DROP)、岩村和彦(DROP)が出場しました。

あいにく、真吾は右足の怪我のために思うような滑りができず、通過はできませんでしたが、トッキーが3位・レオが6位・ザッペが7位という結果で通過しました。

ちなみに出場が37選手で、うち上位14人が本戦へと出場でした。

そして、12日のSLOPE STYLE本戦。招待選手の18人+WILDCARD通過の14人の合計32人によるQUALIFICATIONが行われました。上位8人がFINAL進出できるのですが、結果としてトッキーが6位、ザッペが7位で通過しました!

レオはWILDCARADではビタビタに決めていたCAB900°のランディングが合わず、惜しくも通過はなりませんでした。Johnも今イチ調子が出ずに残念な結果に終わってしまいましたが、Matt Hammer(PLANET EARTH)は3位通過を果たしました。

さてFINALになり、ここまでほとんどミスのない安定した滑りをしていたトッキーが1本目も見事に決めてきました!苦手なウォールも何とかクリア♪『Rはホント嫌だぁ。あそこは減点対象だよ。』と、本人はずっと言っていました(笑)。

ザッペは1本目で、痛めていた腰付近を再度ヤってしまったみたいでDNSとなってしまいました。かなり痛そうで、現在は療養中です。そして全てのライダーが2本のランを終え、表彰式へ・・・。

時田表彰台の横でトッキーとNITROのアツシがドキドキしながら発表を待っているとMIPでMatt、3位でTJの発表が。どちらかが1位!!そして2位の発表が・・・。

やりました!やってくれました!!トッキーが優勝です♪

WILDCARDからで、しかも初出場で!!本当にスゴイ事をやってくれました!普段は感情をそんなに出さない彼がかなり嬉しそうで、シャンパンファイトではビショビショに。

そして周りのライダーや、会場のみんなからの『脱げ!』コール。
NFAのJKを投げ、もう1枚インナーも投げていました。

結果、その後のサイン会の時には、かなり寒がっていました(笑)。

それにしても、第1回以来、日本人の優勝はなく(今回で7回目)、OPTIONライダーが優勝するのは第3回のJoni Makinenに続き2人目。OPTIONライダーは成績優秀です!!

レオも同じOPTION / NFAのチームでトッキーの優勝を喜んでいましたが、反面かなり悔しがっていました。スイッチのトリックには絶対の自信を持っていて、各方面ではスイッチマスターとの声も。実力はかなりのモノなので来年は是非一緒に表彰台に昇って欲しいものです。

トッキーが優勝を決めたルーティーン
High Rail・・・F270°in 270°out
Butter Table With Low Rail・・・Nose Press To Tale Tap
Street Style Down Rail・・・FS Tail Press
Bandai Jr. Kicker・・・Cab540°Tale Grab
Table Top・・・FS720°Melancoly Grab
2Way Step Down・・・Cab900°Tale Grab

トッキーのコメント
『こんな大きな大会で優勝できて、ホントに嬉しいです!!これをきっかけに世界的なライダーになっていければと思っています。来年も優勝して、史上初の2連覇!なんて事も狙っちゃいます(笑)。今後もがんばって、いろんなコンテストやメディアで“トッキー”という名前を売っていきたいんでヨロシクです♪ viva ☆ option』

Maneuverline,Inc