練習の少なさ、変わった形式、そしてショーン・ホワイトの居ない大会ってのは、果たしてショボかったのだろうか?「とんでもない。大会史上で有数のコンテストだったさ。それにパウダーを何日も実感できているしね」ダニー・キャスは言った。

確かに、選手がパウダーを滑ることになったからってパイプの出来が悪かったのではない。

大会前日まで結構何日も雪が降り続いたし、日曜日も荒れそうだった。そのせいで大会企画者は時間帯を早めてコンテストを行ったために、練習時間が縮まった。パイプのイベントにも変更が見られた。二、三本の組み合わせの代わりに、ジャム形式で行われた。

Antti Autti Torah Bright

女子の部では普段より少し活気がなかった。きっとスタートが早かったからだったり、もしくは風の具合とか、練習時間の少なさとかであったんだろう。

大会欠場となったケリー・クラークの代わりに出場したチェルスティ・オエストゥガード・ブアスが一番大きいのジャンプを見せ、ハイエストエアー賞を得た。トリシア・バーンズはジャンプ部門でどんどん力をつけてきている。エレナ・ハイトは素晴らしい選手なんだけど、今日は彼女らしくなくて、4位に終わってしまった。

モーリー・アギーレはすごい好調で、彼女初の900を大会で披露した。グレッチェンはいつも通り、ということはキレキレだった。グレッチェンはトリノで銀メダル、ノーススターで二位を取った。トラーはズバ抜けていた。この女性達はやはりすごかった。

D. Schiff, D. Kass and Da Dingo

男子の部では、アンティ・アウティが何かしてくれるだろうということは、だいたい始めから分かっていた。練習では、巨大でひねりの効いてグラブも素晴らしい1080回転のあと同じトリックをすぐ反対の壁でもやってのけていたのを覚えている。

当日はすごい風で、選手たちは結構デッキにのっちゃうケースが多かった。

メイソン・アギーレは実に10フィートの高さから頭と背中からデッキに落ちてしまった。事態は深刻で、みんなが最悪の状態を予期していた。意識もしばらく返ってこなかったみたいだ。意識が戻った頃には、血の混ざったつばを吐いていた。だが結局、彼は大事にはいたらず授賞式にも参加できた程だった。もしあの失敗がなかったら彼は優勝していただろう。失敗を入れても、5位を取った。

ジャコモ・クラッターによると、風はそこまで問題ではなかったという。彼は一番大きい10、10、9コンボをやってのけた。狂ってたよ。ヤツは最強だ。彼女を取られるとしたらおそらく彼にだろうし、地元の味を見せるのも上手い。

国母カズは、一日中安定して大きい技を披露した。ルイ・ヴィトー、何か言うことは?こいつは大会中ずっと笑顔を絶やさなかった。3回の10と2回の9も見せていた。まあここまで読んで、アンティが勝ったことは分かっただろうし、アンティがそれに値するだろうね。

これで、もう一つのタホが幕を閉じた。行けなかった人、貴重なものを見逃したよ。

パウダー上での素晴らしいライディングでスターバックスに行ったり、プロがコーヒーをすすってるとこを見るのは貴重だった。それに今年のイベントはかなり国際的だった。4大陸を代表する6選手が表彰台に登場したからね。ヨーロッパ、アジア、北アメリカ、オーストラリアと。来年も要注意だ!Fuel and Fox Sports net.で情報収集してみては。

(L-R) Louie Vito, Antti Autti and Kazu Kokubo

Vans Cup at Tahoe Superpipe
男子スーパーパイプ結果
1. Antti Autti $20,000
2. Louie Vito $12,000
3. Kazuirho Kokubo $7,000
----
4. Giacomo Kratter $3,500
5. Mason Aguirre $2,000
6. Markku Koski $1,200
7. Danny Kass $800
8. Elijah Teter $700
9. Tommy Czeschin $600
10. Jack Mitrani $500
11. Xaver Hoffman $300
12. Michael Goldschmidt $250
13. Iouri Podlatchikov $250
14. Chaz Guldemond $250
15. Matt Lindenmuth $250

(L-R) Molly Aguirre, Torah Bright and Gretchen Bleiler

女子スーパーパイプ結果
1. Torah Bright $17,000
2. Gretchen Bleiler $8,500
3. Molly Aguire $3,000
----
4. Elena Hight $1,500
5. Tricia Byrnes $1,000
6. Soko Yamaoka $700
7. Manuela Pesko $300
8. Kjersti Oestgaard Buass $300
9. Mercedes Nicoll $300
10. Dominique Valee $300