エバーグリーン、サングラス型のMP3プレーヤー12月9日発売
直販価格:12,800円

株式会社エバーグリーンは、直販サイト「上海問屋」において、MP3プレーヤー機能を内蔵したサングラス「KS003」を12月9日に発売する。直販価格は12,800円。

サングラスをしながら音楽が楽しめるMP3プレーヤー。使用例として同社は「スキーやスノーボードをしながら音楽を聴く場合、プレーヤーが小さくてもイヤフォンコードがウェアの脱ぎ着の際に邪魔になる。サングラスタイプなら雪山や夏の日差しの中でも音楽と快適に過ごせる」と説明している。

256MBのフラッシュメモリを内蔵。プレーヤー機能は、サングラスのツルの部分に内蔵。再生可能なフォーマットはMP3/WMA。専用バッテリも同部に搭載している。ファイルの転送と充電はUSB経由で行ない、約2時間の充電で最長8時間の連続再生が可能。対応OSはWindows 2000/XP。

さらに、マイクを内蔵し、ボイスレコーディングも行なえる。録音可能領域は32MBで、2時間の連続録音が行なえる。

右側のツルに再生ボタンなどの操作部を搭載。わかりやすさを重視し、手探りでも操作が行なえるという。イヤフォンは耳の近くからのびており、コードは必要最低限の長さになっているため、引っかかりにくいという。また、付け根部分はカールしているため、イヤフォンをつけたままサングラスを外しても、無理な力がコードにかからないようになっている。

サングラスの機能としては、UV400加工を施した偏光レンズを採用。目に有害とされる紫外線をカットするほか、水面や雪面などに乱反射する太陽光もカットし、見やすくなるという。重量は約50g。

エバーグリーンのホームページ
http://www.everg.co.jp/

製品情報
http://item.rakuten.co.jp/donya/45949


(impress Watch)